人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきしま

うきしま_e0230166_23232589.jpg味を極めた福田屋の代表銘菓 うきしま です。

ご進物の詰め合わせに、自宅用に、さまざまななオケージョンにお使いいただいております。

そぼろ状にした村雨(むらさめ)餡の中に蜜で炊いた栗が入っています。

和歌山県新宮市にある国の天然記念物である「浮島の森」をモチーフに生まれた和菓子で、ほろほろとした村雨のあんが水の上に浮かぶ森を表現しています。

この浮島は和歌山県新宮で行われる熊野速玉大社例大祭の御船祭のメインイベントである早舟競漕が行われる聖なる場所です。⇒ click to see the festival


しっかり炊いた堅めの餡に米粉やもち米の粉をまぜ、そぼろ状にした村雨は蒸しあがると空気をふくんだやわらかな食感に生まれ変わります。

この餡の村雨という名前、もともとは「強く降ってすぐやむ雨」「通り雨」を示す言葉だったそうです。
by wagashi-fukudaya | 2011-06-22 23:45 | 福田屋 定番


<< ホームページリニューアルのお知らせ  百寿のお祝い >>